大宮トーストマスターズのブログです!ユースケがご報告します。
今日は夏休みの影響もあるのか、参加者はやや少なめでのんびりした雰囲気で進行していきました。近況報告スピーチでも皆さん夏休み中の活動をシェアしていました。思い思いの過ごし方をしていたようです。今日は以下のプログラムを中心に進行していきました。
【テーブルトピックス】
その場で初めて知ることになるお題に沿って、いわゆる即興スピーチをするコーナーです。今日はナオコさんが「決断」に関係するお題を4種類出題してくれました。その場で当てられた4人は過去の記憶をフル回転で思い出してシェアしたり、あるいは機転を利かせ自分の得意な話にすり替えたりしながら、きっちり制限時間内にスピーチをこなしました。話す内容を予め準備できないので、ついつい思いがけないことを言ってしまうこともある、とてもスリリングな時間でもあります。
【準備スピーチ】
大宮トーストマスターズは日本語と英語のバイリンガルクラブです。どちらの言語も自由に使えます。今日は二人のスピーカーが自分で設定したテーマに沿って、それぞれ日本語と英語でスピーチを披露してくれました。
【1人目:新会長】
タイトル:タイマーのちから
なんとトーストマスターズではおなじみのタイマーによるスピーチ時間の管理を、会社でありがちなだらだら会議で採用し、見事に時間内に会議を終わらせることができたという体験を披露してくれました。
【2人目:マドゥさん】
タイトル:Unknown Disaster
自身が過去に経験した災害について、表情や言葉を巧みに使って表現してくれました。まるで私たちもその場に居合わせたかのように、その場の景色が浮かんでくるスピーチでした。
【論評セッション】
上記準備スピーチを聞いたあとに論評の時間を設けることで、スピーカーのフィードバックにつなげる、大事な時間帯です。実はユースケは今日の論評の一つを担当しました。前回のワークショップで論評について学んだ内容を意識したつもりで挑みましたが、もっと簡潔で的確な論評ができたのではと反省しているところです。
<次回の例会>
次回は9月14日土曜日10時から、大宮生涯学習総合センター7階講座室1とZOOMのハイブリッド開催となります。
ゲスト参加希望の方は以下よりご連絡ください。
Comments