2025/11/8例会報告
- omiyatmc
- 11月9日
- 読了時間: 3分
更新日:11月9日
大宮トーストマスターズブログへ、ようこそ! 今回は、ユースケがハイライトをご紹介します。
本日はなんと他クラブから3人もゲストが来ていただきました。ここ最近ない、新鮮な雰囲気で例会が進んでいきました。大宮にとって「新しい」発見がたくさんある日となりました。

テーブルトピックス(即興スピーチ)
本日はユーキさんが「小さな〇〇」というテーマでお題を考えていただきその場で5人を指名しました。
5人はそれぞれ小さな幸せ、小さなこだわり、小さな贅沢、小さな発見、小さな失敗、について普段考えていることをその場で共有してくれました。
誰もが話しやすく、聞いていて楽しい日常の身近な話題でしたね。ユーキさんがお題を紹介する際に画面共有を効果的に使っていたのも分かりやすかったです!

準備スピーチ
本日は3名がそれぞれ事前に準備したスピーチを披露していただきました。
カナコさんによるスピーチ
「学びの形は変わっても」というタイトルで、「デジタル科」について、小学校でのプログラミング教育の導入と、プログラミング的思考の重要性について話されました。子どもたちがプログラミングを通じて「一つずつ変えて試す」という問題解決方法を学んでいることや、この思考法が大人の生活にも役立つという内容でした。
このスピーチはメッセージが強く、結論がしっかりしていたとゲストに論評いただきました。
ゲストによるスピーチ1
他クラブに所属しているゲストによるスピーチです。
「完全確率が教えてくれたこと」というタイトルで、じゃんけんや麻雀の例を使って確率の考え方を説明し、過去の出来事は未来に関係ないという「完全確率」の概念を紹介しました。これを人生に活かすことで、小さな失敗にとらわれず長期的視点を持つことの大切さを伝えました。
このスピーチは聴衆参加型であり、Zoom壁紙を効果的に活用し、語り手法が聴衆を引き付ける様子をまるでマジックにかかったようだとユーキさんに論評いただきました。
ゲストによるスピーチ2
またもゲストによるスピーチです。「持続可能なプロジェクト」というタイトルで、クラブコーチ制度について説明し、大宮TMCでのコーチングプランを提案しました。クラブ会員が主体となり、外部からのサポートを受けながら会員増という目標達成を目指すという内容でした。
このスピーチは3分という短い時間制限にもかかわらず、要点が抑えられていて、コーチの役割がよく理解でき、クラブ会員の自覚を促すことになったとユースケから論評させてもらいました。
次回のお知らせ
次回例会は特別ワークショップも実施予定です
11月22日(土)10:00~12:00 さいたま市桜木公民館とオンラインのハイブリッド開催です。
ゲスト参加希望の方は以下よりご連絡ください。




コメント