top of page
検索
  • omiyatmc

2023/6/10例会


今朝の言葉はmagnificent/盛大なです。

先日見にいった金沢の百万石行列はまさにmagnificent!

本日の例会もmagnificentな気分でスタートです。


【テーブルトピックス】

ある雑誌の記事によると、体の代謝が時間の感覚を決めるんだそうです。なかなか興味深いですね。というわけで、きょうは時間にまつわるお題です。


【準備スピーチ】

本日はお二人のアイスブレーカースピーチがありました。アイスブレーカーとは、クラブメンバーに自己紹介を行い、パブリックスピーチの基本を学ぶことです。二人とも初めてとは思えない素晴らしいスピーチでした。


「To keep saying "yes" to opportunities」


以前はどんなことでも「Yes!」と答えてチャンスを得てきたなおこさん。でも、最近は「No」と答えてしまっている自分に“disappointed ”と感じています。そんなとき、アイルランドの友人からトーストマスターズクラブに入会したことを聞きます。実は以前トーストマスターズクラブを経験したことがあったなおこさん。もう一度トーストマスターズクラブで学び直しをしようと決意したそうです。


返事は、「はい!」か「Yes!」か「喜んで!」

どんなチャンスにもチャレンジしていきたいですね。



「よいチームを作りたい!」

ゆきさんは以前、ある集会でスピーチを行ったとき、頭が真っ白になってうまくスピーチができず大失敗をしてしまったそう。そんなあがり症を克服したくて、トーストマスターズクラブに入会を決意したとか。実際入会してみると、スピーチ以上に、ご自身が求めていた良いチーム作りのヒントがここにあると感じられたそうです。


今日のスピーチは自然体でとても落ち着いてお話されていましたよ。失敗を恐れず、このトーストマスターズクラブでどんどん練習を積んでいってくださいね。いっしょに良いチームをめざしましょう。



「Speech of happiness」

少人数クラブ時代、何人もヘルパーを頼んだりして、大変だったときもありました。今では新会員も増え、クオリティミーティングが開けています。お互いのスピーチを聞くことは素晴らしい学び合いです。


苦労をともにしたよしさんも、「懐かしいエピソード!そんなこともあったねー」と漏らしていましたね。



【論評の部】


アイスブレーカースピーチに、心あたたかい論評。私たちも初心に戻り、大いに刺激をうけますね。


会員同士、実はつながりがあって思わぬ再会や発見があった本日の例会。

楽しく和やかな会となりました。

次回は6/24

大宮の生涯学習総合センター7階 講座室1&ZOOMオンラインです。

閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page