top of page
検索
  • omiyatmc

2022/9/24論評コンテスト実践練習会


本日は、論評コンテストに向けての実践練習会を行いました。

テストスピーカーはあけみさんです。スピーチタイトルは「No Ikebana, no life」

20年以上のキャリアをお持ちで、世間一般の印象とは違う生け花の奥深さを語ってくれました。



さて、こちらのスピーチに対する論評に挑戦したのは、ヨッシーさんとあだっちーさんのお二人。

本番同様、事前の情報は一切なし。

スピーチ終了後、準備時間は5分間のみの一発勝負。

一番手はヨッシーさん。その間あだっちーさんはブレイクアウトルームで待機です。




お二人そろぞれの視点から、論評を発表。

その後、全員から論評に対するフィードバックを受けました。

なかでも、スピーカーにも気づかなかったような深層の思いを見つけるassessorの役割を果たせると、聴衆のこころにより深く認識させることができるというラファエルさんの言葉が響きました! 

なるほどです。

お二人は、来月の論評コンテストに出場します。論評力、さらに磨いてがんばってくださいね。


後半はテーブルトピックスです。

テーブルトピックスマスターのあきらさんが、ルーレットを準備してくれました。

誰が当たるかドキドキです〜





本日は時間があったので、全員参加で二巡しました。タイマー係のかんちんさん大忙しです。

今回本番形式で練習会を行いましたが、さまざまな役割や準備があり、コンテストの運営側の苦労をちょっぴり感じました。サポートしてくれる皆さんに感謝です。


次回は10/8です。

スピーチや論評に挑戦してみたくなった皆さん、お待ちしています。

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page