本日は総勢22名と大盛況でした。
トーストマスターズクラブの4つの価値の一つに、Respectがあります。これは日本語では尊敬と訳されることが多いですが、海外では尊重という意味でよく使われるそうです。
May I respectfully disagree with you.(なんて、カッコよく言ってみたいですが、なかなか。。)
皆さん、お互いにrespect の気持ちを持ってそれぞれの意見に耳を傾けましょう。
本日の今朝の言葉、respect/尊敬・尊重です。
【テーブルトピックス】
本日、大ヒット作品の劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」の放送がありますね。というわけで、お題は、映画「鬼滅の刃」に関するもの。
1.お好きな映画は何ですか? 2.思い出に残る名言は? 3.おすすめの駅弁は?
映画が大好きなむつこさん、「総理の夫」小説を紹介して下さいました。
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」を挙げたひらさん。深い言葉ですね。向う見ずに行動して失敗する前に、周りのできごとをよく見て判断すべきということでしょうか。
日頃から所属クラブでテーブルトピックを鍛えているウッチーさんは、駅弁をランチにすり替えてご回答。最近はクオリティの高いワンコイン弁当を楽しんでいるそうです。
【準備スピーチ】
今回は、大大大先輩のきみなりさんのスピーチです。タイトルは「眠れるチカラ」。聞くことの重要性を教えてもらいました。相手に好意的関心を持ち、頷きながら時々質問する。アドバイスはしない。それだけで、相手は自分で解決できるんです。相手に対してrespect の気持ちがあるからなせる技ですね。
【論評コーナー】
大先輩のスピーチに論評を行うという大任を受け持ったゆーこさん。メッセージの素晴らしさときみなりさんの人柄に触れつつ、さらにこんなきみなりさんも見てみたいと論評者の目線もしっかり。息子さんとのやり取りというご自分の経験を交えながら、聞くことが足りなかったと反省されていたのが印象的です。
【ワークショップ】
「社会でも役立つ「論評」(フィードバック)のコツ」
ビジネスの世界や学校などで、理不尽な対応をされたことや、ショックを受けたことなどをもとに、こんなふうに対応できらいいねとお互いグループになって話し合いました。ここでもやはりrespect を持ちながら聞くことが大事というメッセージにつながりました。
次回は10/9です。
エリアディレクターにのさんのワークショップ「まだパスウェイズに疲弊しているの?」があります。
パスウェイズの楽しみ方のヒントが見つかるかもしれませんよ。
ご参加お待ちしています。
Comments